fusaya_bana_s.jpg fusaya_bana_s.jpg 

2010年06月20日

「八女のちょぼくれ」公演が決まりました。

昨年の秋、八女に新しい文化が花開きました。
八女の燈籠人形にまつわる「秘話」=「ちょぼくれ」が舞踊家、画家、高校生、市民の協力で創作舞踊として誕生しました。

2009 09 22 八女のちょぼくれ



「和蝋燭の灯り」の魅力と、「燈籠人形」にまつわる八女の町人の熱い想いを「創作舞踊」のカタチとして出来上がった「八女のちょぼくれ」を、何とか今年も昨年に続いて継続したいと思い、八女市の「市民との協働によるまちづくり提案事業」に補助金申請をしていましたが、この度採択の通知をもらいました。

早速、八女学院、明永寺、花柳寿寛氏などと連絡をとり、公演日時を打ち合わせました。学校の中間テストなどの日程との調整や浴衣など衣裳などを考慮して、本年度は燈籠人形公演の1週間前の、9月17日、18日ということで取り組むことになりそうです。
今年は燈籠人形公演に実際に携わっている、保存会関係者や、人形の操り手、太鼓、三味線の演奏者などにも見て欲しいと思っています。「ちょぼくれ」を通して、八女町民の「心意気」を感じてもらえればありがたいと思っています。


↓今日もポチッとクリックをお願いいたします
blog_ranking.png
人気blogランキングへ
posted by fusaya at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | まつり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39056043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック