fusaya_bana_s.jpg fusaya_bana_s.jpg 

2013年10月25日

フィットネスクラブ

週に2〜3回市内のフィットネスクラブ「イースト」に通って汗を流しています。
なかなか目標体重までは減量できませんが、頑張っています。
昨日体脂肪や筋肉量などを検査してみました。最近、筋トレを重点的にやっているせいか、筋肉量は増えていましたが、有酸素運動をあんまり頑張っていなかったのがてきめん数字に出て、体脂肪が増えていました。
昨夜はさっそく自転車こぎを頑張りました。
しばらくは有酸素運動を重点的に頑張ってみます。




↓今日もポチッとクリックをお願いいたします
blog_ranking.png
人気blogランキングへ
posted by fusaya at 16:50 | Comment(11) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年04月03日

花冷え

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
体脂肪率:25.5%
BMI:26.0
昨日体脂肪も測定できるヘルスメーターを購入。初めて自分の体脂肪率を測定した。BMIも体脂肪率も非常に微妙な数値のようである。油断すると「肥満」のレッテルを貼られ病気を気にしないといけないギリギリの位置のようである。最近頑張って「自転車」をこいでいるが・・・結果が数値に出るのはいつのことやら・・・

ポカポカ陽気が続いていたが、今朝はすっかり寒のもどり・・・新聞もテレビも「花冷え」と盛んに報道している。おまけに花散らしの雨も降っている。桜もピークを過ぎたかな・・
posted by fusaya at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年04月01日

ダイエット[76日目]

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.2kg
BMI:26.0
ダイエットの目標達成は厳しい。体脂肪を量れる体重計が欲しい。

ラジオ体操 腹筋 自転車
posted by fusaya at 12:00 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月27日

反省

ブログを「毎日」更新しようと頑張っても、なかなか話題がなくネタ切れしてしまうので、「ダイエット」を姑息な手段に何とか続けてきましたが・・・特別に大きな変化もないのは・・・書いてる本人も・・特に感動もなし。来月からは「特記事項」がないときは「ダイエットグラフ」のみにしようと・・反省しています。
posted by fusaya at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月26日

地震

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.2kg
BMI:26.0
またもや大地震!! どうなっているのだろう?・そろそろ富士山も噴火するのか・・・???

ラジオ体操 腹筋 自転車 
posted by fusaya at 08:20 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月25日

肥満は病気か?

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.2kg
BMI:26.0
昨夜遅くにNHK教育で「肥満は病気か」の特集番組が放映された。メタボリックシンドロームについて高血圧、糖尿病など専門家の解説が具体的に数値や症例を上げてあった。へそ周りの85センチ以下にするというのががBMI25の数値よりメタボリックに関しては、より数値目標として有効であるようだった。摂取カロリーに対して運動量が不足しているのは、残念ながら認めざるをえないと反省。早速今朝から「自転車こぎ」に再挑戦・・・。1ヶ月に1キロの体重減が理想だとすると・・・まだまだ・・・気が遠くなる話。

ラジオ体操 腹筋 自転車 ビール
posted by fusaya at 09:46 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月24日

春の雨

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.2kg
BMI:26.0
花が咲き、いっせいに新芽が膨らみ始め・・・一雨欲しいタイミング。でも一番喜んでいるのは庭の雑草たちかも。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 09:57 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月23日

翁草

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.4kg
BMI:26.1
我が家の庭もいま花盛りです。水仙いろいろ、桜草、パンジー、チューリップ、翁草、君子蘭、シクラメン、ぼけ、せつりゅうなど・・・

ラジオ体操 ビール
posted by fusaya at 08:13 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月22日

春の陽気

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
朝はまだ寒いけど、日中はポカポカ陽気。

ラジオ体操 腹筋 ウォーキング
posted by fusaya at 12:21 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月21日

定期検診

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
昨日八女公立病院に定期検診に行き血液検査を受けた。コレステロールも尿酸値も糖も数値は良好。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 09:05 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月20日

彼岸

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
BMI:25.9
暑さ寒さも彼岸までとか・・・そろそろ春です。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 08:17 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月19日

冴返る

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
歳時記によると「冴返る」とは、春になって、いったんゆるんだ寒気が、またぶり返すこと・・・とある。しみ返る、寒かえる、寒もどり、余寒、春寒し・・などの表現も同じ。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 08:09 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月18日

桜の蕾

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
BMI:25.9
桜の開花予想が例年より早いか遅いか・・・気象庁が早すぎた予報を修正。確かに最近寒さが戻ってきた。しかし裏のお寺の境内の桜の花は大分蕾が膨らんできた。

ラジオ体操 腹筋 ビール
posted by fusaya at 11:32 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月17日

無題

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
ラジオ体操 腹筋 ビール
posted by fusaya at 08:08 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月16日

わがままダイエット

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
BMI:25.9
先日テレビで女性タレントがリバウンドしない簡単なダイエット法の実践法を紹介していた。結果を出すまでの大変さ、継続してやる根気など、誰もが手軽で気軽な方法があればと関心がある。その一つに「体重計に乗るな」というのがあった。体重計で毎日一喜一憂する愚かさとそのストレスでダイエットが続かないとの指摘である。しかし別の説では毎日体重計に乗ることが「体重」への意識を高め、結果としてダイエットにつながると・・・。
要は「結果」の問題である。自分にあった方法を選べばいいということであろう。毎日自分で「体重」を計測することと、それをこうして「ダイエットグラフ」で公開することは別だろうし、まったくプライベートなことだから・・いいのか、悪いのか迷うところ。ブログのネタ不足の穴埋めという姑息な手段に悪用しているのは・・やっぱりおかしいのかと反省も。
posted by fusaya at 08:16 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月15日

商品開発と季語

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
昨夜テレビでヒット商品に共通の意外なネーミングの秘密として「商品名」に「季語」が使われているとのこと・・・「商品」の「イメージ」を膨らませる効果があるらしい。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 09:16 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月14日

風ひかる

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
歳時記の春の季語に「風光る」を見つけた。これは感覚としては分かるが、実際に使うことのない表現。日本語はすばらしい・・。同じ春の季語に「君子蘭」があった。我が家の君子蘭の蕾もだいぶ立ち上がってきている。春到来である。

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 07:58 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月13日

やっぱり・・努力不足

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
昨夜友人に体重が減らないのは「努力が足りないから」と・・笑われました。食事がおいしいから・・健康な証拠・・と、反論しましたが、ちょっと苦しい言い訳。今日から少し「我慢」してみようかな〜???

ラジオ体操 腹筋 ビール
posted by fusaya at 08:18 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月12日

季語

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-9.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.8kg
BMI:25.9
菜の花の咲くころはしとしと雨が続いて「菜種梅雨」と呼ぶのに、今年は菜の花が咲くのが早すぎたのか、梅雨らしく雨が降る「気配」すら感じられません。季節感がなくなってきたのかな〜??

ラジオ体操 腹筋
posted by fusaya at 07:59 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2007年03月11日

ダイエットグラフ

目標体重:62.0kg
目標までの残り:-10.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:72.0kg
BMI:26.0
他人は誰も関心のない体重を毎日ブログに書き込むばかばかしい行為・・・ブログを一日も欠かさず続ける姑息な手段と・・・頑張ってみています。でも・・・威張れる「成果」が出ないので恥ずかしいだけ

ラジオ体操 腹筋 
posted by fusaya at 08:41 | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット